Zwangsvollstreckung

執行とか、本とか、出来事とか。

酒に何かをつける

 

渋谷を歩いていた。

そうしていると、LOFTでこんなものを見つけた。

f:id:woodstockk:20170402015231j:plain

これは、自宅で簡単にサングリアが作れるやつでいろんなフレーバーがあった。

なんでも、ワインを入れて冷蔵庫に放置しておいて、しばらくすればサングリアがつくれるというものだった。

何年か前からか、サングリア的なものが流行っていたので、こういう商品は出てくるかなと思っていたのだけど、ようやく発見した感じ。

 

f:id:woodstockk:20170402015417j:plain

次はこれ。

さっきのサングリア的なものとそんなに変わらないのだけど、こちらはビールに入れる用のもの。このボトルにビールを注ぐ、というものではない。

なんでもこのボトルに熱湯を入れて、冷蔵庫で4時間ぐらい冷やすと完成するらしい。

そして完成したものを、ビールに入れて飲むようだ。

これはなかなかに面白そうだ。

 

ビールって、最近はクラフトやらなんやらでいろいろなものが出現したけれど、やっぱり定番のビールは限られていて、たまに飽きることがある。まあ日本のビールは、のどで飲むものだ、みたいな風潮があるので、味に飽きるというとおかしい気がしなくもないが、いずれにせよ無個性さが面白くないと思うときがある。

 

そういうときにいいのかもしれない。気分をちょっと変える…みたいな。

こういうささやかな楽しみを感じる系のものはもっとあってもいい。

 

 

*****

 

ちなみになんだが、僕は昔バーテンダーをやっていて、そのころよくブランデー・スプリッツァという飲み物を作っていた。

なんだか思い出したので、その作り方を紹介してみようと思う。

 

<用意するもの>

・ブランデー 1本(銘柄はなんでもいいけど、安いやつでいい)

・オレンジ 1個

・炭酸水

・密閉ビン(密閉しなくてもいいけど、蓋付きのものは必須)

 

<作り方>

①オレンジを「皮」と「実」に分けて切ります。

②ビンにオレンジとブランデーを入れます。

③24時間くらい冷蔵庫で放置します。

完成

 

<飲み方>

上記で作ったものを45mlくらい入れて、氷を入れて、炭酸水で適当に割ってください。

なかなかに爽やかで美味しいです。

 

<注意点>

作ったものは割と日持ちしますけど、オレンジの皮は漬けすぎると苦味がすげぇ~ことになるので、1週間ほど経ってしまったら皮は捨ててくださいネ。

 

*****

以上!