Zwangsvollstreckung

執行とか、本とか、出来事とか。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予期してしまう悲しさ。

一月ほど前の話になるが、おじいちゃんの家に行った。 父方のおじいちゃんで、新潟県にいる。 兄と、父と、僕。3人で車で走った。 1年ほど前だろうか。正確な時期は覚えていない。 家の階段で倒れているのが発見されたそうだ。 意識がなかったのだが、無事…

いのちの車窓から見つめること。

会社の同僚が貸してくれたので、読んだ。 いのちの車窓から 作者: 星野源 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/03/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 星野源の書く文章って、ずいぶんと読みやすくなったかなと思う。 文章を書くこ…

誤読

実はショッピングは嫌いではない。 たまにきれいなポップがあったりもする。 そういうのを見るのは割と好きだ。 でも、 これだと 「宮崎風」と書いて 「ごはんにかける」と読むのだと 思ってしまうのではないだろうか。

不法投棄2

1ヶ月くらい前だろうか。 不法投棄について書いた。 うちの近く、家賃は高くない割にそれなりに小綺麗なところなんだけど、どういうわけか不法投棄が頻発する。というより、目立つ。 確かに、ゴミを捨てるのにお金は結構かかるんだが…。 で、不法投棄をする…

【ギデンズ読書会】『社会の構成』第4回 振り返り

第4回の振り返りです。 ざっくりまとめましたが、内容があっていないかもしれません。 「大体こんな話だったな〜」というので思い出していただけば、それで…(すんません)。 輪読範囲 第4章 「構造・システム・社会的再生産」 7節.矛盾 8節.歴史をつく…