Zwangsvollstreckung

執行とか、本とか、出来事とか。

予期してしまう悲しさ。

 

一月ほど前の話になるが、おじいちゃんの家に行った。

父方のおじいちゃんで、新潟県にいる。

兄と、父と、僕。3人で車で走った。

 

1年ほど前だろうか。正確な時期は覚えていない。

家の階段で倒れているのが発見されたそうだ。

意識がなかったのだが、無事に回復はした。

 

でも、脳挫傷を起こしてしまったので、もう一人では暮らせない。

なので、施設に入っている。

 

恥ずかしい話だが、僕はしばらく田舎に顔を見せていなかった。

5年ほど行っていなかったと思う。

兄はしばしば訪れていたようだが。

会社も変わり、ようやく行けるような生活になったから、行った。

どうしようもない奴だ。自分でもそう思った。

 

 

一日目。施設に行っても、おじいちゃんは僕のことを思い出せないようだった。

 

父「俺だよ」

おじいちゃん「うん」

兄「俺だぜ」

おじいちゃん「うん」

僕「僕だよー」

おじいちゃん「・・・」

 

そりゃそうだよなあ。5年くらい顔見せてないもん。

覚えてなくても、仕方がないよなあ。

でも、おじいちゃんは、父と兄と、よくわからないおまけが来てくれたことを

喜んでくれたと思う。

恥ずかしがると、頭を掻く。

それは僕も知っている。

 

2日目。

帰り際に、もう一度声をかけてみる。

僕「僕だよー」

おじいちゃん「・・・」

僕「ヤッホー!覚えてるー!?」

おじいちゃん「うん」

僕「そっか。覚えてたかー。よかった。忘れられてたらどうしようかと思ったよアハハ」

・・・

おじいちゃん「また、いつでもあそびにおいで」

 

びっくりした。

短いあいだだったけど、もっとも長くしゃべっていた。

ほんとうは、はっきり聞こえなかった。

でも、どう考えても、「また、いつでもあそびにおいで」と言っていたと思う。

子どもの頃は、毎夏、遊びに行っていたので、その時のことを思い出したのかな、なんて思った。

「必ず、また来るよ。いつまでも元気でね。って、大丈夫だよね」

そういって、僕も施設を出た。

 

東京に帰ってきて、兄の奥さんも合流して、飲みに行った。

バカみたいな話をしていた。友達同士みたいな。

 

おじいちゃんの話になったので、僕は言った。

「おじいちゃん、最後にね、また、いつでもあそびにおいで、って。そう言っていたと思うんだよね。はっきりとは聞こえなかったけど、でも、そう思うんだ」

それからしばらく、沈黙があった。

 

********

 

僕は、なんとなくだけど、おじいちゃんに対し、力のようなイメージを持っている。

毎年訪れるたびに、腕の力こぶを見せてもらっていた。

 

とてもたくましい、働く人の腕。

すごーい!っていいながら、見ているのが好きだった。

僕、筋トレは嫌いだが。

 

今ではだいぶ小さくなってしまって、かつてのようなイメージはもはや感じなくなっていた。

それでもおじいちゃんはおじいちゃんなのだが、なんだか時の切なさを感じざるを得ない、形容しがたい気持ちになっていた。

 

でも、なんだかとても悲しい。

 

この先に待っていることが、見えてしまうようで。

 

*************

 

正直、人の一生の終わりは、よく見てきたほうだと思う。

知っている人も。まったく知らない人のも。

それは、いつも突然やってきていたように思う。

 

けれど、終わりが予期できてしまうということに、遭遇したことはなかったかもしれない。

でも、そういうことは、あまり考えないほうがいいのかもしれない。

幸せであれば、それで。

そう、心に言い聞かせることしかできないのかも。

 

暗い話で申し訳ないが、書き留めておきたくなったから、書き留めた。

留めておきたくて。

それだけ。