Zwangsvollstreckung

執行とか、本とか、出来事とか。

不法投棄

僕の今住んでいるところは、そんなに家賃は高くはないのだけど、地域的に見れば、地域の平均所得は560万円程度で市内では2番目に高い(2013年度だが)。

 

実際、街を歩いていると綺麗な戸建もあるし、車もすごいの停まってるし、都心へのアクセスも悪くないから、まあマイホームをここに建てたくなるのは、わかる。野原家が春日部に30年ローンで家を買うのと同じようなもんだと思う。

それが日本のスタンダードな家庭かと言えば、それは絶対に違う、と思うけれど。

 

話が逸れたが、そういう地域なので街はかなりキレイなのだが、 一方で不法投棄はそこそこあったりする。他の地域と比べて多いかどうかはわからないけれど、キレイであるがゆえに、結構目立つ。

 

f:id:woodstockk:20170402141828j:plain

 

たとえば、こういうのがあったりする。これ、最初は布団だけが置かれていたのだけど、2週間くらいして、その布団に「心無い人の不法投棄」というコメントがついた。

「いいね」ではなく、「しね」みたいな。

 

その後、1週間くらいして、電子レンジと、なんかよくわかんないものが追加された。こちらももれなく「心無い人の不法投棄」というコメントがついた。これは早かった。即日レスだと思う。SNSでやったらちょっと引かれるかもしれない。ウォッチされてんなーって。いや実際監視してると思うけど。

 

ちなみになんで時系列で追えているのかというと、答えは簡単で、通勤経路にあるから。

 

 

f:id:woodstockk:20170402133334j:image

 

次はこれ。

コインパーキングですね。トランクに詰められてたのでしょうか。

マネキンです。

 

これはさすがに速攻で特殊清s…もとい撤去されていました。怖いよね、さすがにね。

 

あと、写真はないんだけど、前に上の布団とか電子レンジの写真のところに、壁紙のクロス(事業系ごみ)が袋詰めで捨てられていたことがあって、当然それもポエムみたいなコメントがついていたんだけど、その後そのゴミが無くなってたんだよね。

おお、持って帰ったか、よかったよかった。

と思って家帰ってきたら、うちのゴミ置場にそれが移動していたという事件がありました。

 

執行業者やってたとき、不法投棄を捨てる案件も結構やってたけど、大体1万5千円くらいで引き上げてたと思う。

全然割に合わない仕事だった。

ちなみに一番大変だったのは、4段の耐火金庫。重さは300kgを超えている。

そもそもどうやって持ってきたのか、問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。 

あ、ちなみに1万5千円ですと赤字です。

 

*****

 

ゴミ捨てるのも結構金かかったり、手続きが煩雑だったり(いうほど難しくはないと思うが)するのが事情の1つなんだろうなあとは思った。

 

心無い人と、その人にレスポンスを出し続ける人の今後はどうなりますことやら。

 

 

耐火キャビネット(B4・4段)オールロック錠付(387kg)  SG-B4-4N